Wednesday, June 18, 2008

インドネシア風揚げ餃子・ルンピア

野菜餃子 レシピ
            揚げ餃子 レシピ



今日は、香辛料を使って塩分を控える秘訣のご紹介です。

塩分が少ないと、味に物足りなさを感じてしまうものですが、香辛料をしっかり使えば、心配ご無用です。
その香辛料の本場と言えば、インドネシア。
今回ご紹介するのは、日本人の口にも合う、インドネシア風揚げ餃子、ルンピアです。

【インドネシア風揚げ餃子・ルンピア】

材料
たまねぎ1/2個と、ニンニク1片、ピーマン2個、人参1/2本
サバの水煮の缶詰(200gくらい)
セロリの茎、ガラムマサラ小さじ1/4、胡椒少々、塩ひとつまみ
大判の餃子の皮

作り方

1 たまねぎ1/2個と、ニンニク1片をみじん切りにします。ピーマン2個、人参1/2本も、みじん切りにします。

2 カロリーを減らすために、テフロン加工のフライパンを熱し、油を入れず、たまねぎとニンニクを入れて、中火で色づくまで炒めます。

3 ピーマン、人参も加えてよく炒め、火を通します。

4 サバの水煮の缶詰(200gくらい)を汁を切って加え、身をよくほぐして炒め合せます。

5 セロリの茎をおろし金ですりおろしたもの大さじ1/2(セロリパウダー4~5振りでも)、ガラムマサラ小さじ1/4、胡椒少々、塩ひとつまみを加えて、水分が気にならなくなるまで炒めます。

6 大判の餃子の皮(できればもち米の粉入り)で包みます。皮の中心部に適量の具を置き、皮の周辺に水を付けて、そのまま二つ折りにして皮を密着させます。

7 油でこんがりきつね色になるまで揚げれば出来上がりです。