Tuesday, June 17, 2008

エビ大葉餃子なんちゃってレシピ

ちょっとまだ個別にコメントできずにすみません><
皆さんのコメントは全部読ませていただいてます☆.+:*(人´ω`*)*:+.☆
いつもいつもありがとうございま~す゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


*はねこ*さんから作り方とあったので
なんちゃってレシピ(適当なので…(;´Д`))を公開しまーす。

毎回適当なので本当参考程度に・・・><

今回のエビ大葉餃子(といっても初めてだけどw)
一応カロリーも乗っけてみますw

  エビ 210g (172)
  豚挽き肉 90g (199)
  みじん切り大葉 2g (5枚程度) (1)
  オイスターソース 10g (11)
  チューブショウガ 4g (1)
  チューブにんにく 2g (3)

  餃子の皮 27枚 (413) 
       一枚当り 約15カロリー  
  大葉 24枚 (12)


1.殻を取って背わたを抜いたエビを適当に包丁で
プリプリ感が残るぐらいのぶつ切りとみじん切りの間ぐらいに切り、塩と酒で洗う
(殻付が安かったので今回は殻付w)


2.エビとみじん切りにした大葉とひき肉と調味料をまぜまぜ。
(ちょうどいいひき肉の量がよく分からなかった)


3.皮の上に大葉1枚を引き、できたアンを巻いてみました。
皮よりも大葉のほうが大きかったので
アンを一回大葉でまいてから餃子の皮でつつんでしまった。


旦那いわく、「大葉がいい!(*´∀`)」と大絶賛でしたが
ちょっと不安な方は大葉みじん切りを増やして、巻かなくていいかも?
(大葉で巻くとちょっとアンの量が少なめになっちゃうし~^^;)

私は両方食べたかったので丁度大葉が切れたこともあって
3個だけ大葉抜きも食べれてうまーうまー♪


単純計算すると1個あたり30カロリーです♪
(それにくっつかないために小麦粉や焼くときに油などでまたカロリーが違ってきますがw)





ちなみに今回の普通の豚肉餃子

  キャベツ 380g (87)
  にら 180g (38)←ちょっと多かった~
  豚挽き肉 292g (645)
  オイスターソース 12g (13)
  チューブショウガ 7g (2)
  チューブにんにく 2g (3)

  餃子の皮 48枚 (733)
       一枚当り 約15カロリー  
  

こちらも単純計算だと1個当り32カロリーですねw
ちなみに子供と作っていますので子供のはとっても少なめ、
私のはとっても多めにアンが入っているのでどの1個も32カロリーってことはないです^^;

にらがちょっと多かったんだけど
エビ大葉餃子に入れたら大葉の味が消えちゃいそうだったので
豚餃子に全部入れちゃいました^^;


なんちゃってレシピでした☆

出典: miemomo.jugem.jp